top of page
  • 執筆者の写真背骨を整える股関節の運動・体操講座

いまこそ養生訓④ 夏に向けての養生

 鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師という職業柄、患者さんから日常生活の中で注意することを聞かれます。

 何か勉強できるものはないかと探していたところ、「養生訓」を見つけました。

 「養生訓」は300年前の江戸時代、人生50年の時代に85歳の長寿を得て、最後までライフワークを楽しんだ貝原益軒の著書です。

 老いて楽しみを増す人生を送った先人の知恵がたくさんつまっています。

 目下勉強中ですが、少しずつご紹介できればと思っています。


【 夏に向けての養生 】


 約1か月の緊急事態宣言が解除されました。


 みんな経験のしたことがなかったことなので大変でしたね。


 しかし、ウイルスが消滅するとは考えにくいので、第2波に備えて感染の予防、免疫力を下げない努力を継続しましょう。


コロナ禍で世間は騒がしくても、季節は進んでいきます。

 四国地方は梅雨に入りましたが、今のところ梅雨に入ったように感じる日は多くありません。


 雲一つない晴天の日は気持ちがいいですが、

 このような日が続くと高松にお住いの方は「今年は水不足?」と不安になりますよね。

 

 また、気象庁の発表では今年は例年に比べて暑い夏になるようです。


 春の間自宅で過ごされていたため、身体が夏に向けての準備ができていません。

 身体がついていけずに体調を崩してしまう可能性もあります。

 早めに夏の暑さに対応できるように切り替えていきましょう。


 養生訓では春の養生についてこのように記してあります。


「春は陽気が発生し、閉じこもっていた冬に代わって人の肌をやわらげ、表面の気もようやく開き始める。

 風寒に当たらないようにして、風邪や咳の病気にかからないように用心すべきだ。

 時々は運動して陽気の循環を助けて気を発生されるようにすること。」

 (出典「図解雑学 養生訓」(著;帯津良一、ナツメ社)


 春は自然と外出する機会が増え、運動量が増えていきます。


 しかし、今年は緊急事態宣言により外出自粛が続いたため、運動量が減っています。


 今年の春は日本中の人々が、暖かくなってきて外出したくなってきたのに悶々と家で自粛していたために、夏に向けての身体の準備ができていません。


 ではどうしたらいいのかというと、

 養生訓には「運動して陽気の循環を助けて気を発生されるようにすること」とあります。


 ここで「陽気」というのは、身体のエネルギー、車でいうガソリンを想像してください。


 「運動してエネルギーをつかい、気持ちのよい汗をかきましょう」ということです。

 

 おすすめは、散歩です。


 自粛中、座っていたり、じっとしていたりしていた方は、身体が動きにくくなっているため、歩幅が小さくなっています。


 背筋を伸ばし、腕を振って歩くことを意識してみてください。


 まずは20分を目安に、早朝や夕方など比較的涼しい時間帯に散歩をしてみてください。


 高松市太田コニュニティーセンター付近にお住まいの方は、前回のブログにて運動に適した公園を紹介していますのでご覧ください。


ご興味のある方は、Facebookページへのいいね!・フォローをよろしくお願い致します。

こちらからどうぞ、 https://www.facebook.com/takamatsukokansetsu/?ref=bookmarks


#養生訓 #健康 #整体 #体操 #運動 #股関節痛 #膝痛 #腰痛 #高松市



わたしが勉強させてもらっている本です。オススメです。

・「養生訓 現代文」(訳;森下雅之、原書房)

・「養生訓に学ぶ」(著;立川昭二、PHP新書)

・「図解雑学 養生訓」(著;帯津良一、ナツメ社)

・「平成養生訓 百歳まで元気に生きるための知恵」(著;下方浩史、世界文化社)



「老に至りて娯を増す」

人生百年時代だからこそ、老いて楽しみを増す人生を送りたい、そんな方々を当講座では応援します。

当講座は「地域の方が生涯現役でライフワークに打ち込むために」をコンセプトとしています。

ひとりひとりの体調に合わせた施術と体操を提案させていただきます。

詳しくは、こちらをご覧ください



【 背骨を整える股関節の運動・体操講座 】


日時;月曜日 19:00~21:00(最終受付)


   火曜日 19:00~21:00(最終受付)


   水曜日 18:00~21:00(最終受付)


   金曜日 19:00~21:00(最終受付)


   土・日・祝 応相談


   ※希望者がいなければ開催はありません


参加費;初回780円(部屋代として)


    次回から 3000円(参加費)+780円​


場所;高松市太田コミュニティーセンター・和室


​公民館のお部屋をお借りしているため、【完全予約制】となります。


日時調整のため、3日後以降のご予約になります。


お申込はこちらからお願い致します。

https://hipmptakamatsu.wixsite.com/hipmptakamatsu/blank-4

はじめての方は、メールにて身体の状態や悩んでいることにどのように対応するかなど詳しくご相談させていただきます。


​女性スタッフも同席しますので女性の方やお子様連れの方もご安心ください。


​また、商品の勧誘などは一切致しません。

閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page